平塚市鎌倉市かもめ整骨院の症例ブログ

意外と知らない交通事故の損害賠償について

おはようございます!かもめ整骨院です。

 

今日は交通事故の中でもちょっと聞きづらい「損害賠償」についてです。

 

不幸にも交通事故の被害者になってしまった場合、加害者に損害賠償を請求することが出来ます。

これはみなさんご存知だと思います。

 

さて、その損害賠償の中身ですが

1.積極損害 ( 治療費など )

2.消極損害 ( 休業損害など )

⇒この二つを合わせて財産的損害といいます。

3.慰謝料 ( 精神的・肉体的苦痛に対する損害 )
精神的損害といいます。

 

以上のように大きく3つに分けることが出来ます。

 

積極損害はと治療にかかった費用、医療機関までの往復交通費など事故に遭わなければ支払う必要のなかったものです。

 

消極損害とは休業損害などの事故に遭わなければ本来得られたであろう利益の事です。

 

そして精神的損害(慰謝料)とは肉体的または精神的な苦痛を被ったことを損害としてみるというものです。

 

現在の損害賠償制度においては,法律にて金銭による賠償が原則とされています。

 

基本的に治療費は治療にかかった分、休業損害は仕事を休んだ分ですが精神的損害に関してはどれだけ損害を被ったのかを測ることができません。

 

ではどうやっで精神的損害(慰謝料)賠償の額を決めるかというと
治療期間や治療にかかった日数】で損害賠償の額が決まります。

 

ですのでしっかりと医療機関に通院して身体を治療することが結果的に精神的損害賠償にも繋がります。

 

逆に言うといくら精神的被害を被っても医療機関に通院をしないと精神的損害の賠償はされないということです(>_<)

 

損害賠償とは被害者の権利です。
しっかり身体を治療して適正な損害賠償がなされることが大切です!!

 

かもめ整骨院では身体はもちろん損害賠償についても専門家よりしっかりとアドバイスさせて頂きますので遠慮なくご相談下さい!

 

次回のブログは意外と知らない精神的損害(慰謝料)の計算についてをお伝えします(^^)/

 

JR東海道線平塚駅南口~大磯駅「浜岳」バス停前と平塚駅北口、大船駅笠間口から徒歩3分交通事故治療、ムチウチ(むち打ち、むちうち)、骨盤矯正、猫背矯正での根本治療ならかもめ整骨院にご相談下さい。

 

交通事故専用ページこちらからどうぞ

 

都内エステサロンで大人気!!
鎌倉、藤沢、横浜市栄区で高周波美容痩身機器「ハイパーナイフ」を受けられるのはかもめ整骨院大船併設の「Slim Body ~produced by kamome~」だけ!!

ホームページSlim Body ~produced by kamome~

FacebookSlim Body ~produced by kamome~Facebook

ブログSlim Body ~produced by kamome~アメブロ

 

かもめ整骨院Facebook
平塚院Facebook

大船院Facebook

花水院Facebook

 

平塚、鎌倉市口コミNO.1かもめ整骨院エキテン

平塚院口コミサイトエキテン

大船院口コミサイトエキテン

花水院口コミサイトエキテン

 

平塚市・鎌倉市大船 かもめ整骨院グループの各院のご紹介

  • 平塚駅北口より徒歩3分平塚院

    平塚院フリーダイヤル0120-184-002

    かもめ整骨院平塚院受付時間

    かもめ整骨院平塚院外観

    〒 254-0034
    神奈川県平塚市宝町9-1
    星和平塚宝町ハイツ1F

    詳細

  • JR大船駅笠間口より徒歩3分大船院

    大船院フリーダイヤル0120-184-418

    かもめ整骨院大船院受付時間

    かもめ整骨院大船院外観

    〒 247-0056
    神奈川県鎌倉市大船2-17-10
    カサハラビル1階

    詳細

  • かもめ整骨院花水院

    花水院フリーダイヤル0120-184-417

    かもめ整骨院花水院受付時間

    かもめ整骨院花水院外観

    〒 254-0822
    平塚市菫平8-20 菫平ビル1F

    詳細

ページのトップに戻る