平塚市鎌倉市かもめ整骨院の症例ブログ

交通事故の基礎知識「被害者の対応」

こんにちは!かもめ整骨院です。今日は交通事故の基礎知識「被害者の対応」についてお話します。

交通事故にあってしまうとほとんどの方が気が動転してしまいがちですが、初期対応が何よりも大切なのは言うまでもありません。

まず被害者の方は何をしなければいけないかをまとめてみました。

 

①警察への通報

交通事故の当事者は警察への届け出が義務付けられています。(道交法第72条)起こった日時、場所、負傷者の数、事故(負傷)状況などを必ず報告しましょう。警察への届け出を怠ると保険金を請求する際に必要な「交通事故証明書」が交付されません。

 

②事故現場や事故車両の状況を記録する

交通事故は被害者から加害者へ損害賠償請求を行います。そこで問題となるのが「どちらにどの程度過失があったのか」です。

人間の記憶は時間とともに曖昧になっていきます。後になって加害者が証言を翻す場合もあります。

そのような事態に備えてメモや携帯電話で写真を撮るなどして証拠を残しておきましょう。記録は人任せにせずに被害者自身で残しておくことが大切です。

☆事故現場の記録まとめ

・加害者と一緒に確認しながら事故当時の状況がわかるメモを作成

・被害車両、加害車両の破損状況、事故状況などを携帯電話のカメラで撮影

・事故の目撃者を探す。(可能であれば氏名や連絡先も控えておく)

 

③相手の連絡先を確認する

事故を起こしてしまったら最低限相手方の以下の項目は控えるようにしましょう。

1.事故車両

車両ナンバー、車種、車体の色

2.住所

免許書記載の住所、氏名、本籍

3.連絡先

相手方の電話番号(自宅、携帯)勤務先の電話番号

※交通事故の損害賠償は加害者だけでなく加害者の雇い主や車両の所有者にも請求することができますのでそちらも確認しておく必要があります。

4.保険関係

車検証、自賠責証書、任意保険会社名、保険内容、証券番号、加入年月日

 

事故直後は被害者、加害者共にお互い興奮していることが多いです。被害者だからといって高圧的な態度は無用なトラブルを招くことになりかねません。

まずは深呼吸をして冷静な対応を心がけましょう。

 

JR東海道線平塚駅南口~大磯駅「浜岳」バス停前と平塚駅北口、大船駅笠間口から徒歩3分交通事故治療、ムチウチ(むち打ち、むちうち)、骨盤矯正、猫背矯正での根本治療ならかもめ整骨院にご相談下さい。

 

交通事故専用ページこちらからどうぞ

 

都内エステサロンで大人気!!
鎌倉、藤沢、横浜市栄区で高周波美容痩身機器「ハイパーナイフ」を受けられるのはかもめ整骨院大船併設の「Slim Body ~produced by kamome~」だけ!!

ホームページSlim Body ~produced by kamome~

FacebookSlim Body ~produced by kamome~Facebook

ブログSlim Body ~produced by kamome~アメブロ

 

かもめ整骨院Facebook
平塚院Facebook

大船院Facebook

花水院Facebook

 

平塚、鎌倉市口コミNO.1かもめ整骨院エキテン

平塚院口コミサイトエキテン

大船院口コミサイトエキテン

花水院口コミサイトエキテン

 

平塚市・鎌倉市大船 かもめ整骨院グループの各院のご紹介

  • 平塚駅北口より徒歩3分平塚院

    平塚院フリーダイヤル0120-184-002

    かもめ整骨院平塚院受付時間

    かもめ整骨院平塚院外観

    〒 254-0034
    神奈川県平塚市宝町9-1
    星和平塚宝町ハイツ1F

    詳細

  • JR大船駅笠間口より徒歩3分大船院

    大船院フリーダイヤル0120-184-418

    かもめ整骨院大船院受付時間

    かもめ整骨院大船院外観

    〒 247-0056
    神奈川県鎌倉市大船2-17-10
    カサハラビル1階

    詳細

  • かもめ整骨院花水院

    花水院フリーダイヤル0120-184-417

    かもめ整骨院花水院受付時間

    かもめ整骨院花水院外観

    〒 254-0822
    平塚市菫平8-20 菫平ビル1F

    詳細

ページのトップに戻る