平塚市鎌倉市かもめ整骨院の症例ブログ

交通事故の基礎知識「加害者の対応」

こんにちは!かもめ整骨院です。

平塚市・鎌倉市のかもめ整骨院グループ

 

今日は交通事故の基礎知識「加害者の対応」についてお話します。

 

交通事故を起こしてしまった加害者には、緊急措置と警察への通報義務が法律として定められています。行わなかった場合は法令違反となり懲罰の対象となりますので必ず行いましょう。

 

加害者に課せられた義務

まず事故を起こしてしまったら、車を停止して被害状況を確認しなければなりません。(①運転の停止)負傷者がいるようであればすぐに出来る限りの応急救護や救急車を手配するなどします。(②負傷者の救護)事故の状況を確認したら車両を道路脇に移動させたり、ハザードランプや発煙筒を焚いて後続車に事故発生を知らせることで二次災害を防がなければなりません。(③危険防止措置)そして必ず警察へ通報しましょう。(④警察への通報

 

加害者になった場合はこれらの義務を怠ると前述したように緊急措置義務違反、警察への事故報告義務違反となり以下の様な懲罰の対象となります。

 

①運転の停止②負傷者の救護③危険防止措置を怠った場合の罰則

☆死亡事故の場合

懲罰⇒5年以下の懲役または50万円以上の罰金(道交法117条)

懲罰の対象⇒運転者

☆死亡事故以外

懲罰⇒1年以下の懲役または10万円以下の罰金(道交法117条の5)

懲罰の対象⇒運転者および運転者以外の搭乗者

 

④警察への通報を怠った場合の罰則

☆すべての事故

懲罰⇒3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金(道交法119条1項10号)

懲罰の対象⇒事故の当事者

 

となっておりますので、万が一にも加害者になってしまった場合はしっかりと上記の4つの措置をとるようにしましょう。

かもめ整骨院では仮に加害者になってしまった場合でもご自身の任意保険契約内容や過失割合によっては自賠責保険を使用して病院と同じように窓口負担0円で治療ができる場合があります。

まずはどんな些細な事でも結構ですのでご連絡下さい!!(お問い合わせ時にご自身の任意保険の内容が分かるように保険証書をご用意ください。)

 

JR東海道線平塚駅南口~大磯駅「浜岳」バス停前と平塚駅北口、大船駅笠間口から徒歩3分交通事故治療、ムチウチ(むち打ち、むちうち)、骨盤矯正、猫背矯正での根本治療ならかもめ整骨院にご相談下さい。

 

交通事故専用ページこちらからどうぞ

 

都内エステサロンで大人気!!
鎌倉、藤沢、横浜市栄区で高周波美容痩身機器「ハイパーナイフ」を受けられるのはかもめ整骨院大船併設の「Slim Body ~produced by kamome~」だけ!!

ホームページSlim Body ~produced by kamome~

FacebookSlim Body ~produced by kamome~Facebook

ブログSlim Body ~produced by kamome~アメブロ

 

かもめ整骨院Facebook
平塚院Facebook

大船院Facebook

花水院Facebook

 

平塚、鎌倉市口コミNO.1かもめ整骨院エキテン

平塚院口コミサイトエキテン

大船院口コミサイトエキテン

花水院口コミサイトエキテン

 

平塚市・鎌倉市大船 かもめ整骨院グループの各院のご紹介

  • 平塚駅北口より徒歩3分平塚院

    平塚院フリーダイヤル0120-184-002

    かもめ整骨院平塚院受付時間

    かもめ整骨院平塚院外観

    〒 254-0034
    神奈川県平塚市宝町9-1
    星和平塚宝町ハイツ1F

    詳細

  • JR大船駅笠間口より徒歩3分大船院

    大船院フリーダイヤル0120-184-418

    かもめ整骨院大船院受付時間

    かもめ整骨院大船院外観

    〒 247-0056
    神奈川県鎌倉市大船2-17-10
    カサハラビル1階

    詳細

  • かもめ整骨院花水院

    花水院フリーダイヤル0120-184-417

    かもめ整骨院花水院受付時間

    かもめ整骨院花水院外観

    〒 254-0822
    平塚市菫平8-20 菫平ビル1F

    詳細

ページのトップに戻る