平塚市鎌倉市かもめ整骨院の症例ブログ

損害賠償の考え方「損害賠償とは何か?」

こんにちは!かもめ整骨院です。

かもめ整骨院グループfacebook

 

今日は損害賠償の考え方「損害賠償とは何か?」についてお話します。

 

交通事故によって他人に損害を与えてしまった場合は、被害者に対して金銭による賠償を行わなければなりません。これは民法(709条)と自動車損害賠償保障法(自賠法)によって定められています。

 

民法第709条・・・「故意または過失によって他人の権利または法律上保護される利益を侵害したものは、これによって生じた損害を賠償する責任を負う

 

自賠法第3条・・・「自己のために自動車を運行の用に供する者は、その運行によって他人の生命又は身体を害したときは、これによって生じた損害を賠償する責に任ずる。ただし、自己及び運転者が自動車の運行に関し注意を怠らなかったこと、被害者又は運転者以外の第三者に故意又は過失があったこと並びに自動車に構造上の欠陥又は機能の障害がなかったことを証明したときは、この限りでない

 

以上のように加害者は民法と自賠法に基づいて損害賠償を行わなければなりませんが、この2つの法律は事故の対象が異なります。

 

自賠法の対象となるのは人身事だけですから物損事故については自賠法は適用されずに、民法709条が適用されることになります。一つの事故で同時に人身事故と物損事故が発生した 場合は人身事故については自賠法が優先適用され、物損事故については民法709条が適用されることになります。

 

自賠責保険は強制保険と言って自賠法で自動車1台毎に加入が義務付けられていますが、自動車保険の加入は任意とされています。

ですが交通事故の損害賠償は、物損はもとより、人身事故においても自賠責保険だけでは到底まかないきれませんので必ず任意の自動車保険にも加入しておきましょう。

 

 

平塚駅南口~大磯駅「浜岳」バス停前、かもめ整骨院花水院では『酸素カプセル』を設置しています!!
お身体のすぐれない方、疲労回復、怪我の早期改善に是非ご活用下さい。

 

JR東海道線平塚駅南口~大磯駅「浜岳」バス停前と平塚駅北口、大船駅笠間口から徒歩3分交通事故治療、ムチウチ(むち打ち、むちうち)、骨盤矯正、猫背矯正での根本治療ならかもめ整骨院にご相談下さい。

 

交通事故専用ページこちらからどうぞ

 

都内エステサロンで大人気!!
鎌倉、藤沢、横浜市栄区で高周波美容痩身機器「ハイパーナイフ」を受けられるのはかもめ整骨院大船併設の「Slim Body ~produced by kamome~」だけ!!

ホームページSlim Body ~produced by kamome~

FacebookSlim Body ~produced by kamome~Facebook

ブログSlim Body ~produced by kamome~アメブロ

 

かもめ整骨院Facebook
平塚院Facebook

大船院Facebook

花水院Facebook

 

平塚、鎌倉市口コミNO.1かもめ整骨院エキテン

平塚院口コミサイトエキテン

大船院口コミサイトエキテン

花水院口コミサイトエキテン

 

平塚市・鎌倉市大船 かもめ整骨院グループの各院のご紹介

  • 平塚駅北口より徒歩3分平塚院

    平塚院フリーダイヤル0120-184-002

    かもめ整骨院平塚院受付時間

    かもめ整骨院平塚院外観

    〒 254-0034
    神奈川県平塚市宝町9-1
    星和平塚宝町ハイツ1F

    詳細

  • JR大船駅笠間口より徒歩3分大船院

    大船院フリーダイヤル0120-184-418

    かもめ整骨院大船院受付時間

    かもめ整骨院大船院外観

    〒 247-0056
    神奈川県鎌倉市大船2-17-10
    カサハラビル1階

    詳細

  • かもめ整骨院花水院

    花水院フリーダイヤル0120-184-417

    かもめ整骨院花水院受付時間

    かもめ整骨院花水院外観

    〒 254-0822
    平塚市菫平8-20 菫平ビル1F

    詳細

ページのトップに戻る