平塚市鎌倉市かもめ整骨院の症例ブログ

自転車での交通事故

交通事故は自動車だけのものではありません。 最近では、自転車の事故が急増しているようです。

自転車の場合、免許がいらないので、子どもでも乗ることができます。 現に私も、小学校に上がったころには、補助なし自転車に乗り、どこへでも自転車で出かけていました。 しかし、自転車に乗る際には、交通ルールのマナーを徹底することはもちろんですが、保険への加入もした上で乗るようにした方が良いようです。

小学5年生だった少年の乗る、時速10~30キロのマウンテンバイクが、 散歩中の67歳の女性に接触し女性は飛ばされて、 頭を強く打ちつけたため、現在も入院中の状態なのだそうです。

女性の家族は、入院費や通院費などを求めました。

もちろん、当事者の少年も事故で軽症を負い、首や背中の打撲で通院することになりました。

自転車に乗っていた少年は13歳以下だったので、 刑事責任は問われませんが、民事においては損害賠償の義務が発生するのだそうです。

今回のように長期の入院が見込まれる場合や、 障害が残った場合は一生涯かかる費用の負担の責任が、 少年の親に生じるのだとか。

当然のことといえば当然のことですが、 賠償金は少額ではありません。 当事者の通院費ももちろんかかります。

自転車は「軽車両」なので万が一に備えて、個人賠償責任保険への 加入などもした上で、子どもには事故を起こさないように しっかりルールや指導をしなくてはいけませんね。

平塚市・鎌倉市大船 かもめ整骨院グループの各院のご紹介

  • 平塚駅北口より徒歩3分平塚院

    平塚院フリーダイヤル0120-184-002

    かもめ整骨院平塚院受付時間

    かもめ整骨院平塚院外観

    〒 254-0034
    神奈川県平塚市宝町9-1
    星和平塚宝町ハイツ1F

    詳細

  • JR大船駅笠間口より徒歩3分大船院

    大船院フリーダイヤル0120-184-418

    かもめ整骨院大船院受付時間

    かもめ整骨院大船院外観

    〒 247-0056
    神奈川県鎌倉市大船2-17-10
    カサハラビル1階

    詳細

  • かもめ整骨院花水院

    花水院フリーダイヤル0120-184-417

    かもめ整骨院花水院受付時間

    かもめ整骨院花水院外観

    〒 254-0822
    平塚市菫平8-20 菫平ビル1F

    詳細

ページのトップに戻る